2023年度 兵庫県エアライフル猟での初猟課は?・・・血抜きを忘れた!

血抜きを忘れたカルガモ アイキャッチ

こんにちは!さくらんぼーです。

今季初出猟

アオクビ発見

今年の初出猟は11/17、初めての池に行ってみると、アオクビが!

幸先良いなと思うが、初めての場所ということもあり、草が邪魔。

草を少し刈ったあとに撃つが羽は散るものの飛ばれてしまう。なんと僕らしい・・・

カルガモ発見

次に向かった池も初めての池、ここではカルガモが3羽見えました。

池の周りのほとんどが藪、隠れて撃つには適しているが、射線の確保が難しい。

池の周りを歩き、比較的藪が少ない場所を見つけた。

カルガモのいた池を藪からのぞく

距離は100m強、モノポッドに依託して撃つ!

見事に外れました。

外した原因はすぐに分かりました、50mでゼロインしているので、狙う時は上目にしないといけないのにそのままレチクルのど真ん中で撃ってしまってました。

狙ったカルガモは飛んで逃げてしまったけど、離れていた他のカルガモがこちらに飛んできました。

ラッキー!

ということで、ごっつあん!カルガモをいただきました。

兵庫県産カルガモ

これが僕の今季初猟課

保冷材入りのクーラーボックス入れ帰宅し、お腹には弾が当たってないので、内臓を抜かずに冷蔵庫へ。

次の日も猟に行く予定でまた獲れるかも知れないから、まとめて処理をしよう。

そして翌日もアオクビに出会い、撃つも泳がれる程度の半矢にしてしまい、数十分探すも見つからず。

他の池を見回りながら見つけたのがでっかい白い水鳥、スマホで撮影したので良く分からないかもしれないが、双眼鏡で観察してみるとコウノトリっぽい。

たぶんコウノトリ

結局この日はボウズ

帰りながら、昨日獲ったカルガモの処理の段取りを考えていると

カルガモの血抜きを忘れていた!

血抜きすることをすっかり忘れていました・・・

せっかく獲ったカルガモがくっそマズかったらどうしよ

羽をむしって、さばいてと、とりあえずむね肉を一切れ塩コショウして焼いてみる。ドキドキ

カルガモの味見で一切れを焼いてみる

全然問題ないじゃ~ん!

ということで残りはシンプルに焼肉にして美味しくいただきました。

血抜きを早くした方が良いと言われるのでドキドキしましたが、どういうことなんでしょう。次の可能性がありそう。

  • 血抜きはいらない
    西洋では血を抜かないとも聞いたことがあります。僕自身は血の味は苦手ではなく、レバーや韓国料理のスンデ(血を腸詰にしたもの)も好きなので、そのせいかも?
  • すぐ冷やした
    血が傷んでくるとそれが臭みの原因になるとも聞いたことがあります。
    保冷剤入りのクーラーボックスにすぐに入れたので血が傷まなかったのかも?
  • 勝手に血抜きされていた?
    ペレットは背中に当たっており、カルガモは口から血を吐いていたので肺に当たっていたと思います。
    そのせいで勝手に血抜きされていた?
  • バカ舌?
    その可能性は十分にあります。美味しそうに食べていた相方もその可能性があります。

ちなみに何が原因だったのか分かりませんが、臭すぎてトラウマになるマズさだったハシビロガモはこちら

ハシビロ南蛮アイキャッチ

まだまだ猟期は始まったばかり、いっぱいカモが食べたいな~

楽しんでいただけたでしょうか?
ブログ村のランキングUPが僕のモチベUPになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク